ランニング

最近、ランニング障害に悩むお客様が見えられます。

話を聞く限り、ウォーミングアップやクールダウンが少し足りないのかな?という印象を受けます。

僕自身もランナーですが、体のケアを知らない時は膝やふくらはぎなどよく故障をしていました。

 

故障を予防する手段として…

トレーニング前後のストレッチ、腕立て伏せや腹筋などの軽い筋トレ、終わった後のアイシングなどをおこなうとだいぶ故障も減ってくると思います。

 

食事も基本的に3食しっかり食べることが重要ですが、シリアスランナーの場合、走り終わった後30分以内にプロテインやアミノ酸を摂取すると疲れが早く回復できます。

睡眠も22時~夜中2時までの間に寝ていればベストですが、生活習慣が不規則な場合、6時間~7時間は確保するようにしましょう。

 

走るコースも重要で、毎日同じコースを走るのは避けましょう。

道路は路肩にむかって傾いてるので、毎日同じコースを走ってると同じ筋肉に負担がかかってしまい、故障しやすくなります。

ランニングコースを何通りか考えておくと良いと思います。

 

ランニングシューズはあまり磨り減ったものは使わないようにしましょう。

特に外側の磨り減りが多いものは膝に負担がかかるので、使用するのは避けましょう。

 

週に1日~2日は休足日を設けましょう。

筋肉は鍛えてる時ではなく、休んでいるときに回復して向上してきます。

決して無理をせず、疲れている時は休みましょう。

 

ランニング障害は酷いものになると私生活にも影響してしまいますので、健康的なランニングライフを送るために、体のケアを怠らないようにしていきましょう!